嶺乃華

当店の考えるグランピングとは
2023-01-08

当店の考えるグランピングとは

近年、雑誌やテレビでもお馴染みとなった「グランピング」ですが、グランピングの思い描いているイメージや想像などがお客様によって非常に異なるようです。

数ある施設の中で嶺乃華を選んで頂き、ご来店頂いた時には皆様がご満足頂けるような施設を目指しております。

お客様により求めている体験やイメージが異なる以上、当店としては少しでも「期待と違った」という事にならないよう、メリットだけでなくデメリットや合わない方についてもしっかりとお伝えをし、想像とのギャップを埋めたいと考えております。

このページではご来店頂く前に少しでも「当店の考えるグランピング」のイメージを共有させて頂き、ご予約の参考にして頂ければ幸いです!

 

1、グランピングとは

グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。

実際、ホテルにただ泊まるだけではなく、アウトドアをしてみたい、屋外でのBBQなどの非日常の体験をしたいというお声を非常に多く頂き多くのニーズが有る事が分かっておりますが、どうしても普通のテントキャンプをするには「装備」や「備品」を用意する必要があり、準備などを含めると初心者の方には非常にハードルが高いように思います。

具体的には

・数多くのアイテムの購入(ちゃんと揃えるととんでもない金額になりますよね、、)

・荷物の持ち運び

・当日の設営

・使ったアイテムの後片付けや掃除

・寝床の確保

・自宅でのアイテム保管

このように特に初心者や女性にとっては1度は体験したくても、上記理由などから二の足を踏んでる方も多いのではないでしょうか。

 

そんなお声を叶えるためにホテルとキャンプの中間に位置して、快適にアウトドアを体験出来る、そんな声を叶えるために出来たのがグランピングだと当店は考えております。

当店では、非日常を感じさせる「大型ドーム型」を採用しており、BBQ器具から焚火台、更には客室内ではユニットシャワーやトイレの完備、寝具や暖房器具の設置などアウトドアでは考えられないような数多くの設備や備品を取り揃えております。

お手軽にアウトドアを1度は体験したい方には非常におススメの施設となっております。

 

2、どのようなシーンがおススメか

当店では「記念日」や「思い出作り」、「家族旅行」との理由でご来店頂く方が多いです。

またワンチャンをお連れ頂ける施設がまだまだ少ない印象が在りますが、嶺乃華では2部屋ワンチャンをお連れ頂けるお部屋が御座いますので、ワンチャンをお連れ頂くお客様も非常に多いです。

嶺乃華の一番の魅力は何といってもこの場所でしか得られない「圧倒的な眺望」だと考えております。

この素敵な景色は、特に普段富士山を近くで見られることのない方にとってはド迫力の景色をお楽しみ頂けますので、非常に感動される事間違いありません。

またそういった特別な日やお祝いなどをお手伝いさせて頂くために嶺乃華では「バースデイケーキ」「記念日バルーン」など特別な演出もさせて頂いておりますので、詳しくは有料オプションなどをご確認頂けましたら幸いです。

現在サウナでトトのう事が一種のブームになっているようですが、閑静なエリアですので屋外でのテントサウナも非常に人気となっております。やはり大自然の中で外気を感じながら入るサウナは特別な体験を演出致します。

 

3、グランピングのメリット、デメリット

ではただホテルに宿泊するのとグランピングを体験するのでは何が違うのでしょうか?

当店が考えるグランピングのメリット・デメリットをまとめさせて頂きます。

メリット

・普通のキャンプと違い大層な荷物は必要なく、一般的なホテル宿泊と同じような持ち物でお手軽にアウトドアを体験できる

・ホテルでの宿泊では得られない「体験」を得る事ができる(ただ快適に泊まる事が目的ではなく、景色・BBQ・焚火などお手軽に体験する事が出来る)

・非日常の空間(普通のマンション等のお部屋ではなく、大きく前面で眺望をお楽しみ頂けるドーム型のテントでグランピングでしか得られない空間をお楽しみ頂ける)

・1部屋で最大6名までご宿泊可能な空間で、友達同士や大家族でも対応できる(特に自然の中にある為、お子様には喜ばれます)

・大自然の中で眺望を楽しみながら休息を得ることができる

・食事の準備は全てスタッフが行い、食器の片付けまでスタッフが行うため、屋外でレストランを楽しんでいるような感覚を得られる

・簡易的な寝具ではなく高級ベットに毛布や電気毛布などでしっかりと寝ることが出来る

・河口湖は都内から電車でもバスでも対応しており、河口湖駅からの無料送迎もあるので運転出来ない方も気軽に来店できる

 

デメリット

・ホテルの客室とは違い、構造上、テント素材を使用している為断熱構造が比較的弱い(ホテルのように100%の快適を求める方がいらっしゃいますが、あくまでもアウトドアを気軽に楽しんで頂く為のグランピングとなりますので、夏は暑く冬は寒いものとなり、特に冬は客室内でも寒くなります)

※但しそれを補い少しでも快適にお過ごし頂けるよう、寒冷地エアコンやガスヒーター、ベット用の電気毛布等、出来る限りの設備を整え対策を行っております。

・客室内にトイレとシャワーを設置しているが温泉のような浴槽は付いていない

・自然の中にあるので雨天時に影響を受けやすく、傾斜や階段など簡易的に舗装された砂利道などになるので汚れやすい(冬季はとても澄んだ空気で殆どの日が絶景をお楽しみ頂けます!)

・100%快適で至れり尽せりを求める方はご満足して頂けない場合がある

・シェフや料理人がいないため、ホテルの様な豪華な食事では無くBBQや軽食のホットサンドなどはご自身で焼いて頂く必要がある(BBQはご家族様で行うこともグランピングの醍醐味ですよね!)

 

4、まとめ

以上、色々と書かせて頂きましたが以上が当店が考えるグランピングとなります。

グランピングが合う人、合わない人、興味を持った人など色々といらっしゃるかと思いますが、大切なことは「グランピングとはどんなものかを知る」という事だと考えております。

折角グランピングを選んで貰った方にはご来店して頂いた時に満足して頂きたいですし、イメージと違ったという事になってしまってはお客様にとっても当店にとっても悲しい事です。

そうならないよう、しっかりと嶺乃華のイメージを少しでも共有できるようにまとめさせて頂きました!

・ホテル宿泊が飽きてしまった方

・アウトドアを簡単にお楽しみ頂きたい方

・圧倒的な眺望を体験したい方

・非日常の体験をしたい方

・思い出に残る記念日を体験したい方

・家族など大人数でご宿泊されたい方

などなど是非、思い出作りにグランピングを検討してみては如何でしょうか!

RESERVATIONご予約

    • 泊数
    • 室数
    • 大人※1部屋あたり

  1. チェックイン可能
  2. チェックイン不可

※表示料金は予約できる 1室1名1泊目 の最安値